背景となる社会的課題

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孤立化する暮らし

住まいや居場所は、誰にとっても日々の生活を送るうえでの最も重要な基盤です。しかし、個人主義化や格差が進行していく現代社会において、若者、高齢者、一人親世帯、外国人、生活困窮者、障がい者など、社会的に弱い立場にいる人々にとって、住まいという生活基盤は非常に脆弱な状態にあります。ひとりひとりが住宅弱者になりうる時代を私たちは生きているのです。

空き家化と既存ストックの活用

空き家の総数はこの20年で約1.5倍に増え、全国の空き家率は13%を超えている状況です。戦後、スクラップ&ビルドによって日本経済は成長してきましたが、これからは築年数の古い既存ストックを有効活用していくことが求められています。人口が減少し、既存の空間や建物が大量に余っている時代に、どのようにストック活用を進めていけばよいのか多くの物件所有者や不動産会社が模索しています。

グッドグッドネイバーズとは?

GOOD GOOD NEIGHBORS は、グッドカンパニーが実現したい住まいや居場所をプロモーションし、そのために必要な空き家や空室を持つ不動産会社や物件所有者をマッチングするためのプラットフォームです。

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グッドカンパニー

多くのグッドカンパニーが、住宅弱者を支援する活動や、居場所づくりによって、本質的なサポートやケアを提供することを目指して活動しています。                

BUT

世の中の偏見があるため、なかなか物件や不動産を借りることができない。

不動産や建築の知識やノウハウが足りていない。

さまざまなステークホルダーと連携して、住まいづくり・居場所づくりに取り組んでいく必要がある。

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不動産会社 / 物件所有者

今までの人口増加・経済成長が前提の時代とは違い、物件を所有・管理していても、なかなか使い手や住み手が見つからないため、対象とする借り手の間口を広げていく必要があります。

BUT

どのようなリスクやトラブルがあるのか想定しきれない。

直接、単身高齢者や生活困窮者に部屋を貸すのには抵抗がある。

あいだにNPO や中間支援団体が入っていれば安心して物件を借すことができ、賃貸経営としてもメリットがある。

グッドカンパニーによる
空き家・空室活用イメージ

①居場所・コミュニティスペース

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居場所や共有スペースがあることによって、お互いが支え合える関係性を育んでいくことができます。人々が孤立しがちな現代社会のなかで、誰にとっても安心できる居場所が必要です。

②住まいのセーフティネット

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安定した住まいを持つことは最も重要なことであり、大切な権利です。住政策が弱い日本国内において、空き家や空室を活用しながら住まいのセーフティネットをつくっていくことが今後求められています。

③事業所・事務所

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グッドカンパニーがグッドプラクティスを、最も適した場所や空間で展開していくことが可能になれば、それは地域社会にとって大きな価値になっていくはずです。そうした挑戦を実現する場が求められています。

グッドグッドネイバーズで
できること

マッチングして協働する。

グッドカンパニーと不動産会社・物件所有者を繋ぐプラットフォームを提供します。「物件」を紹介・検索する一般的な不動産仲介サイトと違い、よきグッドカンパニーと出会うことができ、よき物件所有者・不動産会社と出会うことができるプラットフォームを提供します。

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  • グッドカンパニー:「探している物件」や「やりたいこと」をウェブに掲載し、広く発信することができます。

  • 物件所有者・不動産管理会社:会員登録をすることで、グッドカンパニーからの情報を定期的に得ることができ、該当する物件がある場合は、直接コンタクトすることができます。

  • 利用料はかかりません。

ノウハウをダウンロードできる
「グッドグッドマニュアル」
を使う。

「グッドグッドマニュアル」は、GOOD GOOD NEIGHBORSの実現のために必要な様々なノウハウを集めたツールです。プロジェクト実施の際にご活用ください。また、このマニュアルはまだまだ発展途上ですので、「こういう考え方があるよ!」「こうするとよりよいよ!」というアドバイスやノウハウがあれば是非教えてください。みんなで有用な知を共有して、つながりを育む住まいと居場所をたくさん作っていきましょう。

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  • 物件の探し方、そのコツ

  • 契約の際の注意点やポイント

  • 改修の際に気をつけたいこと

  • 他のお役立ち情報

ターゲットエリア

集中的にプロジェクトを展開していくターゲットエリアを設定しながら進めていきます。リリース時はターゲットエリア1と2からはじめ、その次に3へと進めていきます。反応をみながらターゲットエリアを徐々に増やしていきます。このエリアでやってほしい、というリクエストがありましたらご連絡ください。

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  • ターゲットエリア1
    板橋区・豊島区・北区・練馬区・戸田市

  • ターゲットエリア2
    世田谷区・狛江市

  • ターゲットエリア3
    大田区・幸区・川崎区

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